感情コントロール術

株式会社 ワークライフシナジー研究所 代表取締役 藤原千晶 先生から、

働きやすい環境を作る「感情コントロール術」という演題で研修をして頂きました。

先生のお話にもあったように、介護の仕事は、怒りの感情(不安、つらい、苦しい、痛い、嫌だ、疲れた、寂しい、虚しい、悲しい等々で心のコップから溢れ出た感情)を受けることが多い仕事です。しかも怒りは伝染しやすい。

私たちにとって、この怒りをコントロールするスキルはとても大切なスキルです。

今日のお話とグループワークを通して、職員の皆さんにも沢山の学びがあったことと思います。

今日のお話の中に「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」というフレーズがありました。それを踏まえて、私たち経営者の学びとしては、「怒りは伝染しやすく、高いところから低いところへ流れる」ということを肝に銘じ、私たち経営者自身から変わっていきたいと思います。

藤原先生をはじめ、この機会を提供くださった熊本県労働雇用創生課の方々に心より感謝申し上げます。

 

コメントを残す